2015-01-01から1年間の記事一覧

将棋ソフト作りに挑戦 その4

私が不安だったのが次のこと。指し手を生成する将棋ソフトができたとして、どうやって将棋所に登録させればいいのか。 これが分からないと、将棋ソフトを作ることに専念できない。だから、まず将棋所に登録ができることを確認します。試しに、将棋所を立ち上…

将棋ソフト作りに挑戦 その3

2015年11月22日 とりあえず目標を立てました。 「ルール内でランダムな手を指すソフトを作る」 「視覚的に作者とソフトが対局できるようにする」これを実現することが記事の目的です。思考ルーチンとかはその次の話なのでしません(できません)。 C#の環境…

将棋ソフト作りに挑戦 その2

最初に断っておくと、私は将棋ソフト開発初心者です。そして、プログラミングは授業で習ったレベルです。つまり、プログラムに関しては完全な初心者ではなく開発とか経験したことないけど基本的な文ぐらいなら書けるというレベルです。 なので、この記事は「…

将棋ソフト作りに挑戦 その1

最近将棋ソフト作りに挑戦し始めた私です。 もともと、私は将棋が趣味です。自分が強くなるために、検討用に将棋ソフトを使ったり、将皇とかハム将棋と対戦したりしてました。そのときは、そういうのもあるよな、ぐらいにしか思ってなかったんですが、今年の…

C#初心者備忘録1

C#

C#を学習していて初心者が思ったことを書いていく。 メソッドってクラスの変数を使わずに引数にしか依存しないものがある。だから、そういうメソッドをクラスの外に単独で記述したいと思った。つまり、メソッドをグロバール空間(?)に書いて、どこからでも…

将棋ソフトの作成

前々から興味のあった将棋ソフト作成に挑戦してみようと思ってる。初心者として疑問に思ったことを事細かに綴りながら学ぶスタイルで行こうと思っている。この記事を見ただけで一通りソフトが作れちゃったよ、なんてことになるぐらいシンプルにわかりやすく…

好調だけど。。

将棋なんてしてる場合ではないのに、調子が良くてやめられないw 神様はいじわるだ。 最高レートR930を更新。昨日からR100上がった。 あと、はじめて連続大手の千日手なるものをされたんだけど相手が投了しないままループしてた。結局時間切れになって勝った…

将棋倶楽部24

24のレートがR850で最高記録更新。1年4か月前がR500だったから、だいたい年R250程度上がる計算になる。R1500まであがるのにあと3年ということに。どう考えても遅い。才能ないな。

最後の踏ん張り

石田流にしようとしたら、即戦いになった。自分が仕掛けようとしたのに86歩に73歩成で勝負せずびびって同歩とするちぐはぐ感。 飛車切りが敗着っぽい。あせるとすぐ切りたくなる。はああ。レート650ぐらい。 ていうか53手目、51と金とすれば馬か金が取れてた…

久々

久々なので将棋のことについてここ9か月ほどの成果を振り返りたい。まず、将棋ウォーズで初段に、倶楽部24でレート700になった。成長が早いかどうかといえば可もなく不可もなくといったとこだと思っている。 そして、大きく変わったことといえば、居飛車党か…