2014-01-01から1年間の記事一覧

オイラーの公式

布団に入ってもなかなか寝付けずに頭が暴走して有名な数式 の導出をしてた。 以下はその過程。 <準備1> を のようなの和で表現できたとする(たしかマクローリン展開するという)。すると具体的にはどんな値になるかを導いてみる。 の両辺を微分すると左辺は…

激指

激指10を買いました。かなり安かったのでこれは買いだということで。感想としては、すごい便利ですね。何がっていうと指導対局モードがありまして、悪手、疑問手にツッコんでくれる素晴らしい機能がついてます。激指さんから「好きですね」なんて言われる手…

石田流

居飛車党をやってる中で相手が石田流にしてきたらもう投了したくなります。それぐらい苦手で対策が全く分からない。後手石田流は不利らしいのでいいのですが、先手石田流にどうしていいかわからなかった。でも、どうやら2手目84歩とすれば相手は先手石田流に…

将棋

私はいちおう居飛車党でがんばっているのですが、いかんせん 矢倉の種類が多すぎてよくわかっていないというのが現状です。 超初心者のころは右四間飛車もどきを用いていて、相手が 意外にもミスをしてくれるので勝率もよかった気がします。 ただ、こればっ…

将棋倶楽部24

将棋倶楽部24での自分の対局。双方レート500程度。 序盤からこちらは悲惨なほど終わってたが、全般的な相手のミスで勝利。 どちらかというと終盤が得意かも。 http://noike.info/~kenzi/cgi-bin/kifup/2014/04/2014-04-17--23-57-05--536726/index.html