2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋ソフト作りに挑戦 その4

私が不安だったのが次のこと。指し手を生成する将棋ソフトができたとして、どうやって将棋所に登録させればいいのか。 これが分からないと、将棋ソフトを作ることに専念できない。だから、まず将棋所に登録ができることを確認します。試しに、将棋所を立ち上…

将棋ソフト作りに挑戦 その3

2015年11月22日 とりあえず目標を立てました。 「ルール内でランダムな手を指すソフトを作る」 「視覚的に作者とソフトが対局できるようにする」これを実現することが記事の目的です。思考ルーチンとかはその次の話なのでしません(できません)。 C#の環境…

将棋ソフト作りに挑戦 その2

最初に断っておくと、私は将棋ソフト開発初心者です。そして、プログラミングは授業で習ったレベルです。つまり、プログラムに関しては完全な初心者ではなく開発とか経験したことないけど基本的な文ぐらいなら書けるというレベルです。 なので、この記事は「…

将棋ソフト作りに挑戦 その1

最近将棋ソフト作りに挑戦し始めた私です。 もともと、私は将棋が趣味です。自分が強くなるために、検討用に将棋ソフトを使ったり、将皇とかハム将棋と対戦したりしてました。そのときは、そういうのもあるよな、ぐらいにしか思ってなかったんですが、今年の…

C#初心者備忘録1

C#

C#を学習していて初心者が思ったことを書いていく。 メソッドってクラスの変数を使わずに引数にしか依存しないものがある。だから、そういうメソッドをクラスの外に単独で記述したいと思った。つまり、メソッドをグロバール空間(?)に書いて、どこからでも…