将棋ソフト作りに挑戦 その2

最初に断っておくと、私は将棋ソフト開発初心者です。そして、プログラミングは授業で習ったレベルです。つまり、プログラムに関しては完全な初心者ではなく開発とか経験したことないけど基本的な文ぐらいなら書けるというレベルです。

なので、この記事は「プログラムが最低限書けて、将棋ソフト開発始めたい人」を意識して書きます(対象狭w)

 

使う言語はC#です。C++にさらに++して#ですごいにきまってる!と思ったからです(笑)

サイトとか見てると計算の効率上C++がベストみたいですが、私はわかりやすさを重視して、とっかかりをつかむためにC#にしました。(計算効率について考慮しないで作るorz)

 

2015年11月15日 勉強開始

 C#を知らなかったので、本をポチって知識の詰め込み(一週間)

独習C# 第3版

独習C# 第3版

 

 プログラム初心者の人はまず、入門サイトなどで学習してから、この本を読めばちょうどいいと思います。

 

 オブジェクト指向で書いた方がわかりやすそうだ。読みやすさ重視がいいな云々。

プログラムの知識はこれでついたので、いよいよ...

 

何していいかわからないorz

 

続く?